2023年5月21日、所沢で行われた親善交流大会。
春季杉並区大会を体調不良で欠場することになってしまった選手や育成指定選手を中心に参加して参りました。
この大会は、コロナの影響を受けて三年間にわたって開催できていなかったもので、聖基館としては、親交のある大辺先生(小平市空手道連盟)のご紹介で2018年から選手たちがお世話になっています。
この大会は、敗者復活戦を行うことで選手たちが最低でも二試合は競技することができるなど、空手初心者にできるかぎり沢山の経験を積んでもらおうという運営の意思を感じることができます。そのような大会だからこそ、勝った負けただけではない、別の価値を見つることができれば素晴らしいと思います。たとえばそれは、終日サポートしてくれた親御さんの存在。選手が出場するために派遣されている審判の先生たち。相手がいるからこそ試合ができること。健康が守られて試合に出場できたこと。などなど、謙虚な心であれば、沢山の感謝することがあると思います。
今日の素晴らしい経験をを明日への力に変えて。
がんばれ空手キッズたち!
今大会の様子は最新(2023.8月号)のJKFanに掲載されています。
大会結果、写真などはJKFanNEWSni