勝った負けたという短絡的なことで満足してほしくはありません。

 2023年7月23日 東京都有級者大会(マイベスト大会)に参加しました。

大会や試合は、勝った負けたという結果だけでなく、自分のベストを尽くすことや課題を見つけて次につなげることが目的です。それはある意味で試合に勝利するより難しく、優勝するより価値があるものだと思います。生徒たちには、【勝ったからよかった。負けたからダメだった】という短絡的な感覚ではなく、すべての経験を己の糧とする精神を身に着けてもらいたいのです。それがきっと、彼らの人生に役に立つと信じています。

 

勝てたと感じている選手へ

 あなたが勝ったその背景に負けた選手がいることを覚えてください。その相手に敬意を持つ人であってください。さまざまな人の支えや指導を受けて手にした勝利だと理解することを願います。だから、あなたが今日、勝てたことは、当たり前のことではありません。一勝することは、とてつもないことなのです。人一倍感謝しましょう。

 

負けたと感じている選手へ

 耐え難い悔しさを十分に噛みしめて欲しいです。

敗戦を誰のせいにもせず、自分に原因を求めることだけが己を成長させる唯一つの方法です。だから、正直に負けを認めて、存分に悔しがって、その想いを稽古にぶつけてください。あとから気づく時が来ると思いますが、その積み重ねが既に、いつかの勝利の一部となっているのです。

保護者様へ感謝 

 これもマイベスト大会に限ったことではありませんが、いつも選手のサポートを頂いている保護者の皆様に心から感謝します。皆様の存在は生徒たちの空手に絶大な影響を与えるものです。生徒たちには、勝つための努力を惜しまず、自分を磨く人になって欲しいと願っていますが、これは保護者様の存在なくして実現できません。どうぞ引き続きサポートのほどよろしくお願いします。


【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ