2023全体合宿

2023年7月15~17

夏季恒例の全体合宿を青梅市御嶽山で行いました。

昨年は一泊二日で試験的に行った全体合宿ですが、今年は二泊三日に戻した形で開催することができました。

青梅市御嶽山は私が子どもの頃から登っている山で、ここ数年は一年のうちで一カ月ほど滞在しています。

初日、妙法寺駐車場をお借りして大型バスに乗り込みました。ありがとうございました。

三連休ということもあり、例年通りに渋滞しました。現地に到着後、昼食。体育館に移動して稽古準備。昨年はじめて全体合宿に参加したタケシ君、あの時は泣いて先輩のお世話になっていましたが、今回は後輩の手を引いて歩いてくれました。成長を感じます。

稽古後は班ごとに入浴。お世話になっている宿(南山荘)のお風呂から見える景色は絶景です。

二日目、

早朝6時に宿を出発。恒例の御嶽山登山。山頂付近に宿泊している道場生たちは、まずは一度下山します。

下山後はトイレ休憩を挟んで再び山頂を目指します。概ね二時間の全工程を小学生以上は全員クリアできました。ちなみに幼児は下山のみ、池谷コーチと一緒にケーブルで登りましたとさ。

宿にて朝食を終えると、午前中の練習として坂道ダッシュを行いました。鬼の形相で走る子いれば、ニコニコと笑いながらの子もいます。一番苦しんでいたのはきっと杏コーチだったと思います。小学生の頃はピョンピョン跳ねるようにあの坂を走っていたのですが…。高校空手道部での活躍を期待しています!!

午後は体育館稽古。短時間の稽古ではありますが、普段の稽古より体力が求められる内容です。一足先に帰る予定のヤタロウ君を体育館で見送って、いよいよ水遊びの時間。優勝チームにはマックカードが贈呈されます。この日の都内の最高気温は35°に達したようですが、御嶽山では30°ほどでした。今年は比較的暑い御嶽山でしたが、その分、水遊びが楽しめたと思います。

夕方、数年前から宿に居るじゃじゃ丸君からポップコーンをもらう。合宿の中日は、イベントが盛りだくさん。体力も使ってしっかりお腹を空かせた生徒たちは夕飯をあっというまに食べつくします。据え膳上げ膳が当たり前にならないように、準備や片づけはできる限り自分たちで行います。ごはんは当たり前に出てくるものではありません。感謝の気持ちがあるからこそ、一層おいしく感じるものと思います。

三日目、

いよいよ合宿最終日。宿でのんびりバスのお迎えを待つだけではもったいない。午前中に体育館の水拭き掃除を行います。遊びは元気よく、仕事はテキパキを心がける生徒たち。掃除が終わって余った時間は自由時間。

最終日のお昼はケーブル御嶽山駅の富士峰軒で。全員がおいしく頂きました。昼食後は最後のイベント、リクリエーション。東京都レクリエーション協会の飯坂先生に毎年来ていただいています。今年も面白い遊びを沢山用意してもらって生徒たちは最高に楽しんでいました。感謝。

帰りの車中、ほぼ全員が深い眠りに入っていました。

今回の合宿は、各班のリーダーや先輩たちが、自分たちの役目を意識しつつ、よく機能してくれた合宿でした。

手伝って頂いた大人道場生の方、川下先生などのご尽力には大変感謝しています。合宿中、生徒たちが安全に楽しみ、懸命に稽古し、有意義な生活を送れたのは、みなさんのおかげです。また来年、より多くの仲間とともに夏を楽しめますように^^ありがとうございました。

合宿フォトギャラリー

稽古中の動画などがいくつかありましたので、一本にまとめました。

【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com