稽古雑感-東京都小学生大会

2023年5月14日(日)

 東京都小学生大会(以下、都小)に参加してきました。

当会の選手が都小に出場したのは、おそらくこれで8回目で、ベスト8以上の入賞を果たしたのは、その内4大会です。この成績についての評価は自分ではしませんが、いずれの大会も強化指定選手が出場したものでした。

 

 都小は全日本大会の予選を兼ねた大会ですので、それを目指す選手たちの場であると私は考えています。少し重々しく表現するならば、それを目指すに相応しい覚悟、稽古量、姿勢が求められ、当会からは強化指定選手にのみ、その権利が与えられます。育成指定選手は大会見学に赴き、強化指定選手が活躍する姿を観て、心を合わせることで一緒に戦って、「来年は自分もチャレンジしたい」と思うキッカケにします。

 

誰にでも与えられる稽古の公平性と、目標のために人一倍努力を重ねた者に与えられる権利と、その両方をバランスよく採用していきたいと思っています。

 

今年の秋季杉並区大会まで三カ月余り。聖基館の選手全員が日頃の成果を確かめ、勝負を通して他者への敬意を学ぶ機会になりますように。


【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ