稽古雑感2月のある日の稽古

2023年、2月の稽古。

二カ月後には高校空手道部へ進学する選手三名とともに汗を流しました。5歳で道場へ来た生徒は、ちょうど10年で道場をいったん離れることになります。

 道場は、幼稚園よりも、小学校よりも、どこよりも長く生徒と共に過ごすことになる教育現場です。密度も濃く、思い出は膨大です。長く過ごした生徒の旅立ちはどこか寂しく、それでいて頼もしく…。

 

道場では、毎年新しい仲間との出会いもあります。今年、聖基館は10周年を迎えたわけですが、これまでに沢山の子どもたちに出会いました。その二倍、親御さんとも出会いました。一人ひとりとの交わりの時が私を育ててくれたと感謝するばかりです。

 

次の10年は、出会いと旅立ちと沢山の再会を希望に歩んで参りたいと思います。

 

 

 

 


【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ