稽古雑感2022/1/8 稽古始め

2022年1月7日(土)

 今年の稽古始めとなりました。当日参加した選手たち(全体の4割ほど)、親御さんをはじめ関係者の皆様と年始の一歩を踏み出すことができたこと心から感謝しております。当日は東京都議会議員の早坂よしひろ先生、杉空連会長の葉梨俊郎先生にもご出席いただき、ご挨拶に加えて審査合格者への認状授与までご協力頂きました。

 審査と言えば1年前は白帯だった9期生たちも黄帯や緑帯に成長し、春には10期生の先輩という立場になります。彼らの交わりが今から楽しみです。そんな楽しみも今年で10年目。私の体内時計では10日間ほどしか経過していないのですが、見渡せば幼児だった生徒が中学生に。小学生が大学生に。改めて子どもたちの成長の傍に居られたことを感謝します。(自身の老いを突き付けられる側面もありますが…)

新年度生徒募集はこちら(締め切り間近)


稽古

 稽古始めの指導は川下先生、平島先生にお願いしました。新年の初めに相応しい稽古内容であったと思いますし、以前と比べて先生方が馴染んでいる様子で、頼もしくもありました。

 

今年も川下先生、平島先生のお二人の協力のもと指導体制を整えていきます。状況次第で若い先生を一名募集しようとも計画中です。


報告会

 道場1期生の田村成緒選手は、念願の全国中学生空手道選抜大会に出場が決まりました。予選会は万全とは言えない体調でありましたが、何とか全国の行きの枠に滑り込みセーフ。

 

 本番まであと70日。体調に気を付けながら己を磨き上げ、東京都選手団の一員として、また、杉並区や聖基館の仲間たちの想いを胸に活躍できますよう、お祈りしております。

 

がんばれナオ。

皆も続けー。


 依然としてコロナ禍の世界ですが、世の平和、子どもたちの健康、御国の到来を祈りつつ…

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


報告

2022.1.9 杉並空手道クラブ聖基館代表、池谷正基は久芳聡子(くばさとこ)さんと婚約いたしました。順次、結婚式のお知らせを送付致します。主の恵み、皆様からのお支えを感謝致します。


【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ