こんなときだからこそ、更新していこう♯12

5月も半分が終わろうとしていますね。

毎年この月は多忙を極めます。全少予選、全中予選、マスターズ予選、都民大会、選考会、公認段位審査会…。

ほんと死にそうになるのです。

 

おっと、忘れるまえにお知らせをひとつ。

ライブビューイングを見逃してしまった選手のために、使用した動画を見れるようにしました。

使用動画』をクリックorタップしてください。

※実際の配信時には解説やナレーションが入ってますが、『使用動画』にはありません 

さて。はじめよう。

 

今年はずっとPCの前で格闘だ。

比較的PC操作に慣れている世代である私でも、道場運営の様々なシーンにネット要素を関連させていく作業はそれなりに大変なことである。先輩方世代はこの流れに対応するのは難しいだろうと思う。世代に限らずとも『テレワークなんてあたりまえ』なんて世の中になるのは少し先の話しだろう。即座に変化するための準備が世の中に整っていないのだ。

 

変化。そのために必要なこと。たとえば好奇心と向上心。

 

これに年齢は関係ない。年寄りでも現状に満足せず新しいことに取り組むオッサンを私は知っているし、逆に、若くても現状の低いスキルに満足している人もいる。いがいと若い人が守りに入っていることが多いのは、小生、極めて残念に感じるところである。

 

糧になることほど、そこへ踏み出すときに躊躇したりするものだ。

しかし、それを楽しみに変えてくれるのが好奇心や向上心。

 

ちなみにチャレンジを妨害する三大敵は

 

『不安』

『失敗』

ラスボス『めんどくさい』

 

ではないだろうか。

 

 

 

 

さて、こどもたちよ。

君たちは元来、好奇心と向上心のかたまりだ。

遊びの天才で、希望の中にあり、可能性は無限大である。

 

おっさんはうらやましい。

おっさんは、不思議な臭いを醸し出し、部屋に落ちる毛が増え、掃除が大変だ。

おっさんは、むだに食欲があって太りやすく、燃費が悪い。

 

それでもおっさんは、まだ何も、一つとして諦めていないし、希望をもっている。

好奇心と向上心を保っている。この点において、君たちはおっさんに負けてはいけない。

希望と未来と好奇心。そして向上心は、もともと君たちの専売特許なのだ。

今日の一枚 ナガノさんの『なんか小さくてかわいいやつ』より。
今日の一枚 ナガノさんの『なんか小さくてかわいいやつ』より。

【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ