最近のこと5(桜花大会)

2018年4月30日(月祝)、足立区花畑学習センターにて第5回桜花空手道交流大会が行われました。

 

第2回から参加させて頂いている大会ですが、東日本大震災復興支援の役割も担った大会です。

参加人数は昨年より少し減っただろうか?という印象受けましたが実際はそうでもないのでしょうか。

ただ、レベルが上がっているのは間違いないと思います。小学5、6年生形に出場していた女子、山本遥音選手の観空大は大変美しいもので久々に感心しました。よけいなお世話でありますが、あの形に心地よいリズムが加われば更によくなることでしょう。彼女の名前は覚えておこうと思います。

 

今大会、最も印象に残ったことは玉田勝悟の形試合です。

もしかすると彼はこれまでに一度も初戦突破をしたことがなかったのかもしれません。私はそんな印象を持っています。

その彼がやっと初戦を勝つことができたことがとても嬉しいのです。

玉田は愚直なほど真っすぐで、決してめげず、諦めず、ここまで続けたきたことが一つ報われたのだと思います。

きっとこの先も簡単には勝てないことでしょう。それでもきっと彼ならば諦めず確実に成長していけるものと信じています。

 

努力。努力。努力。

努力は、どれだけ実践しても足ることがありません。聖基館の選手達には、どこまでも真面目に、どこまでも真っすぐに努力を続けていってほしいと思うのです。

小学1.2年 男女形の部

和栗甲依  初戦敗退

藤村幸ノ介 初戦敗退

田村律   二回戦敗退

小学3、4年 男女形の部

根方吾士基 初戦敗退

玉田勝悟  二回戦敗退

岩土凛香  四回戦敗退

髙橋慶   初戦敗退

小学5、6年 男女形の部

酒井杏  初戦敗退

田村成緒 第三位


小学1.2年 男子組手の部

和栗甲依  初戦敗退

藤村幸ノ介 第三位

田村律   第三位

小学3、4年 男子組手の部

根方吾士基 三回戦敗退

玉田勝悟  二回戦敗退

髙橋慶   三回戦敗退

小学3、4年 女子組手の部

岩土凛香 初戦敗退

小学5、6年 女子組手の部

酒井杏 初戦敗退


小学5、6年 男子組手の部

田村成緒 三回戦敗退



【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ