稽古雑感20171008審判講習会

2017/10/08(日)

 杉並区空手道連盟主催、審判講習会が全日本空手道剛柔会本部道場で行われました。

当会からさ田村成緒、酒井杏、市川広大の三名が選手として。橋場孝之、川下耕平、池谷正基の三名が審判として講習会に参加しました。

 毎年選手5、6人を連れて参加するのですが、例年は選手があぶれてしまうので今年は強化選抜選手だけ連れて行こうと考えていました。蓋を開けてみたら参加選手が少数だそうで急遽連絡を回して参加者を募りましたが地元は運動会シーズン…。結果、広大一名が追加参加することになりました。

 

 審判がどのような視点で試合を観ているのかなど、選手にとっては大変貴重な機会だと思います。私自身、現年齢で現役を続けていられる一つの理由に『審判視点を自分の技術に応用できる』というのがあると思います。

 

今回の経験をぜひ、来月の杉並区大会に活かしてほしいと思います。

頑張れ~。

 

秋季杉並区大会まで あと33日。


【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ