高円寺阿波踊り2017

2017/8/27(日)

久しぶりに空手関係の予定が入っていない日曜日。

青木兄弟が高円寺阿波踊りに出演するとのこと。観てきた。

 

 そういえば高円寺阿波踊り、いつ頃からやっているんだっけ…。自分が生まれた頃には既に開催されていた??

一つ、観覧者が増えているということは確かだろう。いつも利用している当たり前の道が人混みで賑やかだ。

 

 阿波踊り。改めて観てみると実に武道的な身体操作である。アクロバティックな動きを取り入れる若者たちの連も迫力があって良いが、伝統的な連は地を這うような動きが目立つ。いわゆる【練り】を感じられる。動きに美しさを感じる踊りこさんには、指先つま先まで意識が届いていること、緩やかに連動する体幹と下半身。ブレや不必要な上下運動がないことなど、武道に通じる特徴が観てとれる。

 

あ~、なるほど、だから『練り歩く』なんだな…。

 

なんて思ったり。

ともかく有意義な時間を過ごせた。ありがとう。

青木兄弟、二人とも超可愛かったぞ。


【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ