2017夏季全体合宿

 2017年8/7~8/9、コニファーいわびつ(群馬県吾妻郡)で夏季全体合宿を行った。

今回はなかなかの過密スケジュールの中で決行した夏季全体合宿。スタッフ参加の吉澤さん、お手伝いで来てくれた酒井さん、一般参加者の大人の方々にサポートして頂きながら怪我人なく終えることができた。感謝。

 8/7、今回の合宿は台風の影響をモロに受けることになりそうだった。

2日目はきっと終日雨だろう。ということで現地に到着したその日は降り出す前に遊戯タイム。明るいうちに花火をしたり、水風船爆弾で遊んだりと子供たちは楽しんだ様子。遊びは長澤先生と吉澤さんに任せて一般部はきっちり稽古。その後は子供も混ざって全体稽古。稽古時間は1時間程度。本格的な稽古は雨降りの明日にお預け。そして夕飯。意外なほどチビ達が大食いであることが判明。え?この量をこの子が食べるの??なんて。その逆もしかりだったがw

 

夜のイベントは映画上映。初日は昨年公開のシン・ゴジラ。

これは少しチョイスミス。10歳以下には少し難しい内容。

タムリツが集中して最後まで観ていたのが印象的であった。

8/8(2日目)

朝練習は雨天中止。それを伝えるために各部屋を回る。(女子部屋を除く)

私にとって密かな楽しみである子供寝相チェック。今年の金賞は……。

決められない…。個人的に好きだったのは2日目夜の結翔。大人びた格好で生意気加減が好き。

朝食では颯汰がヨーグルトの美味しさを知ることに。

 

 午前中はきっちり稽古。午後は団体戦を行った。優勝チームにはミニトロフィーの授与。他の選手達も参加証のお菓子をゲット。高学年団体で優勝したチームは意外なところ?

午後の団体戦を早めに切り上げて夕方からはBBQ。座って待っているだけでは食欲が刺激されない子供たち。後半は肉焼きを手伝ってもらった。案の定、おなかいっぱいと言っていたチビ達が怒涛の勢いで食べ始めたのだった。

 夜になると映画上映組、UNO組に分かれる。

映画は『君の名は。』この監督の映画は以前に何作か観ていたわけだが、若い男女の中身が入れ替わるという、どこかできいた設定に興味が薄れて劇場公開を遠慮した経緯がある。

実際には時間軸を交えた設定であることに『なるほど。一味違う』と頷いた。

最後まで映画を見ていられなかった大揮は、二日連続で池谷に抱えられて部屋に戻る。

夏季合宿の度に両親に抱えられて寝ていた記憶が蘇る。子供たちには健康に力強く育ってほしいと願う。

8/9、最終日。天気のせいでできなかった野外練習を朝早くから行った。

なんだかんだで一番きついのがこれだ。グラウンドジョギング、坂道ダッシュ、階段ダッシュの連続。朝練習が終わればバスの中で寝るだけ。最後の力を振り絞って頑張る選手達。

全員よく頑張った。

 

帰りのバスの中、ほとんどの人が10分以内に熟睡。

が、高速を降りてからは賑やかな車内。

地元に近くなってテンションが上がる子供。

テンションが下がる一部の大人。対比が面白い。

 

毎年合宿明けに体調を崩す子供が数名。

お盆も始まろうとしている。しばらくは稽古参加者が少なくなるかも?

合宿でも普通の稽古でも、楽しい思い出を作れるように願っている。

引き続き熱中症など注意して過ごしてほしい。

 

二泊三日間ありがとう^^


【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ