稽古雑感【木曜初級クラス&強化選手山梨遠征】

2017/07/13(初級)

木曜初級クラス。本格的な夏到来の気配がする今日この頃。

夏季限定ポロシャツを着用する生徒が増えています。

既に今夏の注文は締め切ってしまったので、これから入会される生徒さんは道衣着用になります。がしかし、その方が上達は早いですよ^^

 

今年から利用させて頂けることになった済美養護学校体育館は空調が効いていて熱中症になりにくい環境です。それでも汗いっぱいに元気よく身体を動かす初級生徒達の姿に励まされたりする中年指導員。生徒との時間は私にとって最高の夏バテ対策になるのです。言い過ぎか??

みらいちゃん。がんばってます^^
みらいちゃん。がんばってます^^
拓人。大きくなったな~。と。
拓人。大きくなったな~。と。
礼は形だけでなく、少しずつ意味も伝えていきます。
礼は形だけでなく、少しずつ意味も伝えていきます。


強化選抜クラス山梨遠征

よく観ると背景に航空の看板が。
よく観ると背景に航空の看板が。

優人と写真撮れなかった…。

 

山梨県は甲府市?日本航空学園空手道部主催の合同練習会に当会の強化選抜選手4名が参加。

朝9時に現地到着するため丸の内線新高円寺駅を6時に出発。

新宿から乗った特急あずさは臨時列車。おそらくは乗車率150%超えの超満員。

デッキで座って寝ていた選手達を不憫に思いながらも『大人になれば、きっとこれも良い思い出…?』と自己弁護する駄目指導者である。

 

幸いなこと、会場に着く頃には全員元気であった。

 

会場に着いた頃、人はまだ疎ら。

コート三面を余裕で設置できる広い道場は強豪校の証し。

この広大なスペースが数分後には空手家達で埋まるのだ。

それがこれ。

所狭しと小、中学生がひしめく空手天国(地獄?)。

なんと羨ましいことか。一般選手にもこんな環境があれば良いのに…。

こっそり混ざってしまおうかと何度も思ったのであった。

 

強豪選手との手合わせは貴重な機会。

この経験を糧に杉聖選手達も益成長していってほしいと思う。


【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ