2015夏季全体合宿【総合】

今年の夏季全体合宿は、7/25~27日の3日間。昨年同様、群馬県は尾瀬で行われ、26名の参加でした。

稽古はもちろん、花火、川遊びなどレクリエーションも皆でワイワイ楽しみました。


合宿初日。

パパママ達と別れを告げてバスに乗り込みました。

行きのバスの中では


ドラゴンボールTVスペシャル

ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦〜フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父〜


を観覧しました。


これ、25年前の作品、ゴクウの父バーダックのお話です。我ながら良いチョイス。

合宿地に着くと早々に稽古を開始。


基礎体力向上を目的とした稽古を行いました。

 

足裏の皮が剥ける選手が多数続出。これを観ると【ああ、合宿に来たな~】と実感がわきます。

高学年と中学生組はチューブトレーニングで姿勢修正と踏み込み強化。


夕飯は、みんなで一緒に食べます。

さんざん運動した後の食事は本当においしく感じます。

食後は花火。大量購入したのに、一瞬で終わってしまいました。

来年は大きい打ち上げを準備しておきます。

レク&スポーツ指導の長澤先生に群がる選手達。

長澤先生は終始人気者でした。

協力ありがとう。

足裏の皮、ズル剥け組みが池谷の前に列を作ります。



二日目朝は、ランニングから始まりました。初日の疲れもあるでしょう。午後に予定している遊びを楽しみに頑張りました。

これから二日目の午前稽古に行きますよ。のタイミングで撮影。まだまだ全員元気です。

ゆうきは朝練後の朝食中に鼻血(笑)


折檻しているわけではありません(笑)

鼻血は疲労と熱の合図でしょうから、熱中症予防です。


午前稽古は3クラスに分けて形稽古。

それぞれの課題形に取り組みました。


稽古を終えて、午後のレクリエーションの時間です。

長澤先生のリードのもと、校庭を広々と利用して めいいっぱい遊びました。


楽しく遊んでいるときは、熱中症になりにくいのは、子どもの特徴と言えます。


『これでもか!』 というほど汗を流した後は川で身を清めます。

いざ行かん、片品川。


このオタマジャクシを、田村くんは持って帰りました。オタマジャクシは、長時間揺さぶられて弱っているようでした。その後が心配です…。
このオタマジャクシを、田村くんは持って帰りました。オタマジャクシは、長時間揺さぶられて弱っているようでした。その後が心配です…。
前夜、39度の熱を出したリョウガもすっかり元気でした。
前夜、39度の熱を出したリョウガもすっかり元気でした。
川でヒメクワガタをGETした岡村君。その後川で見失ったそうです。
川でヒメクワガタをGETした岡村君。その後川で見失ったそうです。
三姫達。日向子は素敵なお姉さんでした。
三姫達。日向子は素敵なお姉さんでした。

川で遊んだ後、一般参加者が帰っていきました。

二日間ありがとう。さようなら!


最終日朝。

いよいよ疲れが出てきました。

池谷もそろそろ限界かもしれません。

とはいえ、今日は朝練習をしたら片付けて帰るだけ。

もうひとふんばりです。

疲れが出てきた最終日。準備運動は念入りに。

全員参加のトーナメント戦を行いました。


優勝   柳原大輝

準優勝  天野瑛太

第三位  尾崎千広(岡村ゆうき三位決定戦敗退)


稽古が終わって、最後の洗濯物を取り込んで、帰り支度をすませて、お世話になった道場を掃除します。


 お世話になった旅館の女将さんに別れを告げて、バスに乗り込み、長澤先生から一言。

長澤先生とは、ここでお別れです。

三日間どうもありがとう。めちゃくちゃ助かりました。今度食事ごちそうします。


 帰りは渋滞に巻き込まれることもなく、予定より大幅に帰ってこれました。

お昼間のお迎えに来て頂いた父兄の皆様ありがとうございました。また、三日間なんだかんだで子どもたちの世話をさせられた一般会員の西村さん、佐藤さん、柳原さん、宮森さん、どうもありがとうございました。旅館つちいでの女将さん、親父さん、ありがとうございました。(初孫が楽しみですね)


大きな怪我や事故もなく今年も楽しい合宿を終えることができました。

全ての関係者様に感謝。ありがとうございました。



【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ