最近の稽古(土曜日)

土曜日の稽古、子供はだいたい15名前後。


最初の1時間は初心者と中級クラスの合同で行います。


初心者クラスの選手は、先輩達の稽古姿を近くで見られるので良い機会です。


16:30からの一般稽古はだいたい5~8名程度でやっています。



幼児は先輩達の姿を見て育ちます。

時々先輩を見つめて見つめて、完全に動きが止まります。微動だにしません(笑)

そんな時はいっそ そのままにしてみようかと思う今日この頃。あれはきっとものすごい勢いで頭をフル回転させているんだと思います。あの瞬間が彼らの成長の瞬間なのかな~と。

鏡の拭き方ひとつでも、他の人を見つめて見つめて微動だにしない時があります。

そんな日は、あとでゆっくり個別にやってもらいます。

『ボーっとしてたら駄目じゃない!』なんて言ったら駄目なんですね。きっと。

一般部では、課題形を設定して稽古しています。

45日周期で基本形を一つずつ。もう一つは3ヶ月周期でやってみようということで、現在は平安三段と二十四歩の二つを稽古中です。松濤館の形は、ざっと26種。少し時間はかかりますが、全部やってみようと思っています。


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ