クリスマス会でした。

参加した人も、できなかった人も、メリークリスマス。企画してくれたママさん方、ありがとうございました。

今日は天皇誕生日。

今上天皇は81歳だそうな。


ん~。御歳を召していますな…。


そんな事を頭に思い浮かべながらクリスマス会を過ごしたのはきっと私だけだろうと思う。


ケータリングでやってきたカレーライスは、子どもが食べやすい味。最近おじさん認定を受けた私も美味しく頂きました。



目の前のお菓子に手を伸ばせるのは、しっかりカレーを食べた人だけ。

沢山食べて大きくなりたまえ。エンゲル係数を高めることこそが、君たちの役目なのだ。

私は久しぶりに試割りをやりました。

14年振り…。

 

会場でも言いましたが、良い子は真似しないように。

あんな事をやっても別に強くはなれません。

「派手な動きのものは内容に乏しく、地味な動きの稽古ほど糧になる。」

 

私はそう思います。

 

敬愛する 李 小龍老師も『板キレは動かない』 と言っています。無抵抗なものを叩いて蹴って、割れた折れたと言ってるうちはダメよ。ダメダメ。

 割れた板切れを欲しがる子どもの心理は不思議。でも私が子どもだったらやっぱり欲しがるのだと思う。

あんなのが記念になるのなら何枚でも持っていってほしい。あっという間に部屋のどこかへほったらかして、踏んづけて、怪我をするのでしょう。

そうなっても私は知らない。

 

私はキャンプで薪として使うつもり。


そういえば会場にサンタが来ていた。念のため言っておくと私ではない。

私が写真を撮っているのだから、それは明らか。

サンタさん、プレゼントを配った後も子ども達と遊んでくれてありがとう。良い思い出になったと思う。

 

 

 

 

ところで、サンタと一緒に登場したトナカイが酷い件についてだが、このトナカイ、なんとも雑で幸が薄い。

当会アイドルのコスチューム姿と比較するとこうである。

天使のようにも観えるサンタコスに対して、このトナカイからは負のオーラすら感じる。

一部の子どもが『トナカイが怖い』と半べそだったくらいで、私としても思春期の頃に観たホラー映画『 I T 』を思い出してしまった。


 

 


柳ママは大笑いだった。



そういえば、イエス・キリストがなんで殺されたのか子どもから質問を受けた。キリストの誕生と昇天についてやっぱり紙芝居をすれば良かった。来年はやらせてくださいm_ _m

それにしても人が増えたな~と感心する。

今回参加しているだけで全体の半分にも満たないのだから。

 

私が何も言わなくともママさん方がこんなイベントを企画してくれるし、小学校で稽古が始められるように奮闘してくれる人がいたりと、なんだか色んな人に支えられて会が成長していっているようで本当に有り難い…。

年が明けると結成丸二年…。たったの二年。

 

まったく、私は本当にラッキーである。

色んな人に感謝して2014年を終えていきたいと思う。

色んな人を与えてくれた神様に感謝しつつ、このクリスマスを過ごしたいと思う。ハレルヤ。


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ