2014年強化クラス。最後の練習試合

ウォーミングアップ!姿が組手らしいじゃないですか。
ウォーミングアップ!姿が組手らしいじゃないですか。

2014年、師走です。

今年度の強化クラスの活動もそろそろ終わりです。

 

練習試合はこれで最後。

イベントも残すところは年明けの道場選抜大会のみ。この大会で同時に2015年強化クラスがスタートします。

琥太じじ(樋山先生)が体を使った遊び運動をしてくれました。終始ニコニコしてる先生です。
琥太じじ(樋山先生)が体を使った遊び運動をしてくれました。終始ニコニコしてる先生です。

写真が今は手元にないので、明日また再アップします。

 

今夜はとりあえず動画をギャラリーにアップするところまで。

 

動画はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の練習試合の目標は…

 

「練習してきた技を出そう!」

「相手がだれであろうと関係ない!」

「いつも通りいつも通り!」

 

とそんな感じでした。

 

というのも、練習してきた技をいつも通り出せれば、絶対良い試合になると私は確信していたからです。

彼らは皆それぞれに光る技を一つは持っていて、あとはそれを実践する為に試合経験を積むだけでした。

ところが試合になると緊張や勝ち急そぐ心に負けてしまい、練習通りの動きがまったくできなくなるのです。

できなくなるというより、『とんでしまう』の方が適切かもしれません。

だって相手は動くんです。避けるんです。攻撃してくるんです。

そんな相手を目で追っているだけで最初はせいいっぱいですから。

ということで、前々から『練習通り!』としつこく稽古に励んできましたし、今日に至っては、行きの電車の中はもちろん、現地に着いてからも『大丈夫!いつも通りやればよいから!』と再確認しました。


結果、全員が練習通りの良い動きを1試合ずつ見せてくれました。

これはとても大きいことで私は大喜びしています。

これを経験できれば先は明るいのです。

逆に言うと、ここからが本番。

この経験(感覚)を忘れる前にガンガン組手稽古をする事。

間合いやインパクトの作り方など確認しつつ、どんどん組手稽古をすべし!

 

ここからの1年が君達の組手人生の土台になると思います。

頑張ろう!!

帰路、お疲れのご様子でした。
帰路、お疲れのご様子でした。
今日の試合をチェック!高かったけどタブレット買って良かった…。
今日の試合をチェック!高かったけどタブレット買って良かった…。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ