稽古雑感11/14・15

本部道場の稽古、最近は掃除から始まります。掃除が終わると礼。


この導入が気持ちスイッチを入れるのに有効です。

最近は少しずつですが、一期生がちびっ子達の面倒を見てくれるようになっています。

おかげで私は隅から傍観。書類準備などの時間に費やしています。

自主練時間も適度に取り入れることで生徒達の『?』を生み出し、自分で(仲間と協力して)解決策を探求しながら、必要に応じて指導員や先輩に質問できる環境作りを心がけています。


だんだん、だんだん、形が出来てきています。

当の私は、早めに稽古を切り上げたチビッ子で暖をとりながら自主練を見守ったりしています。


聞かれればいくらでも答える。

聞かれなければ何も言わない。


オルタナティブスクール方式に似ているなと。


そんな時間です。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ