子どもが減って、大人が増える。

お盆の時期、子どもは確実に減っています。

先日はついに、大人の参加人数が子どもを上回りました。

 

大人はお盆でお休みなんですね。

お盆が明けても是非、定期的に継続してご参加ください。

沢山来れなくとも結構。大切な事は定期的であることですから。

 

お盆と言えばお墓参りなわけですが、クリスチャンはあまり行きません。

 

『行ってはいけません!』

 

とは言われないものの、『どんどん行きなさい』とも言われません。

 

暗黙の了解で きっと多くのクリスチャンはお墓参りには行かないのではないでしょうか。

 

ただ、私は行きます。

 

 

とはいえ、我が家のご先祖様のお墓の所在を知りませんで(事情があるようで、教えてもらえない)これまでにご先祖様のお墓参りをしたことはありません。なので、亡くなってしまった友人のお墓に行くだけです。

私にとってのお墓参りというのは、どうやら故人の為ではなく自己満足の為に行っているような気がします。

 

 

さて、道場は今日の稽古を最後にお盆休みに入ります。

次回の稽古は8/25(月)本部道場で17時30分より。

道場生は、しっかり休むもよし、遊びまくるもよし。

 

できれば毎日10分だけでもそれぞれの課題に取り組んでみては??

 

休み前の最後の稽古、沢山の参加者をお待ちしてます。


【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ