くにたちオープン大会、参加してきました^^

今回は、いつもよりちょっとレベルの高い大会です。

実は負ける経験をさせるつもりでした。

負けは負けでも、明確な負けです。

 小さい大会では、不戦勝で勝ち上がったり、参加者少数の関係で無条件表彰されることもしばしば。

それでもメダルやトロフィーをもらえることは嬉しいことですよね。『またメダルが欲しい!』と思ってもらえればそれだけで私としては狙い通り。しめしめ…と。

 

でも、これだけですと何かが足りない感じになります。

たぶん、選手が一番わかっているのだと思います。それが『勝ち取った表彰』ではない事に。

 

 

その日、会場に向かう電車内で一人ひとりに『今日の目標』をきいてみたところ、表彰経験のある生徒の一人がこんな風に言いました。

 

『ひとつ、勝つこと。ちゃんと。』

 

その子は、前回の大会参加の時には『メダルをとること』と言ってたんです。

 

でもこれは、目標のハードルを下げたわけではないんです。

逆にハードルを上げたんですね。自ら。

『おう…ちゃっかり成長しやがって』と心で噛みしめました。感謝。

 

親でもないのに、子どもの成長を見られるのは私の特権です。へへん。いいだろう~。

保護者も一緒に戦っているんです!椅子が邪魔!!
保護者も一緒に戦っているんです!椅子が邪魔!!

ともかく、簡単には上位入賞できない大会だからこそ勝ちも負けもハッキリしているということ。

今大会に参加した選手は全員、明確な結果が出たわけですね。

 

それぞれに想うことがあるでしょう。

負けた自分にしっかり向き合って、言い訳なしで、その経験を糧にしてこれからも頑張って欲しいと思います。

 

お疲れ様でした^^

 

 

 

 

 

※大会写真のご提供お願いします。

ある程度集まったら、まとめてアップしようと思いますm_ _m

 

 

 

 

 

大会入賞結果

 

・宮本ルイス  幼児形    第三位

 

・田村成緒  小学1年形 優勝

 

・岡村ゆうき   小学2年形 優勝

             組手 第三位

 

・西村悦美 一般有段形 準優勝

            組手 準優勝

           

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ