形と組手で空手です。

難しい後屈立ちも少しずつ身についてきた今日この頃。という感じでしょうか。

なんといっても騎馬立ち&後屈立ちは松濤館の代表的な立ち方ですからね。

体得必至です。

 

 

形はもちろんですが、組手もやっぱり難しい…。

 

使う脳が形とは違うような??

 

違うんだけど、ちゃんと繋がっているような??

『あ~、この子は形の子だな~』

『お。組手が伸びるかも』

 

なんて思う事もしばしば。

 

だからといって、どちらか一方しか練習しないというわけにはいきません。

できるだけバランスよく稽古するのが好ましいですよね。

 

 

大会などにお邪魔すると、形か組手のどちらかにしかエントリーしていない子を時々見かけますが、『もったいないな~』と思っています。

 

当会では原則、両種目エントリーです。少なくとも有段者になるまでは!!

形と組手の両方をやって、初めて空手なのですから。

 

 


【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ