祝!初大会参加

なぜかセンターで茫然とした表情のゆうき君…。
なぜかセンターで茫然とした表情のゆうき君…。

10/20、調布市空手道大会に参加してきましたー。

道場として初の大会参加。

 

【誰が泣くか?誰が笑うか?】

 

そんな事を色々考えながら眠れぬ大会前夜…。

 

きっと選手達よりも私のほうがドキドキしていたと思います(笑)

 

子ども達は遠足気分で電車移動でしたから。

京王線車内。チームピステがかっこいい。
京王線車内。チームピステがかっこいい。
調布駅ホームにて
調布駅ホームにて

開会式、緊張した様子は無し。

 

大したもんです。


午前中は形の部(幼児は基本の部)

 

当会からは

 

なお、えいた、ルイス

 

りょう、はやと、ゆうき、だいき

 

てっぺい、こたろう

 

たいしょう

 

英典さん

 

計11名が参加。


結果は…

 

幼児の部   第三位 たむら なお

小学1年の部    優勝  おかむら ゆうき

       第三位 やなぎはら だいき

一般の部         準優勝   やなぎはら ひでのり

 

おめでとうございます!

 

惜しくも表彰台に上ることができなかった仲間も善戦しました!

よく頑張りました。

午後は組手の部

 

みんな少し緊張している様子。

 

実際に相手を目の前にすると気持ちが高揚するものです。

それでも大健闘をしてくれた生徒達!!

 

結果は

 

幼児 優勝  みやもと るいす

   準優勝 たむら なお

小 1 優勝  おかむら ゆうき

   第三位 おおはら はやと

    〃  なかむら りょう

小 2 準優勝 きたがわ こたろう

 

団体戦 第三位  1~2年代表 おかむら ゆうき

         3~4年代表 おかむら たいしょう

   

今大会のベストショットか!?どこよりも仲間を応援してました!
今大会のベストショットか!?どこよりも仲間を応援してました!

 

 今大会、終わってみれば11選手エントリー11表彰と凄い結果になりました。

ゆうきは形組手のダブル優勝ですし…。

 

んん~。これだけ好成績だと逆に怖いかも。

幼児組手決勝、成緒VSルイス
幼児組手決勝、成緒VSルイス

 

 なにはともあれ、勝てた選手も負けてしまった選手も、全員が大会に向けて努力した事が一番素晴らしい。

 

何かを目標に本気で頑張る事。

 

本気だからこそ、勝って喜んで負けて悔しむのだと思います。

 

なんとも偽善的な言葉ですが、全員が金メダルだと思っています(笑) 本当に。

 選手のみんなにとって今回が初めての大会参加でしたね。

 

私にとっても独立して初めての大会参加となりました。

 

素晴らしい思い出をありがとう。

 

これからも沢山の思い出や青春の1ページを聖基館のみんなと作っていけますように。

 

 

※大会写真は順次、会員限定のギャラリーにアップします。(大量なもので時間がかかりますm_ _m)

西村先生とハシバさんが居ない…
西村先生とハシバさんが居ない…

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    suginami-karateclub (木曜日, 24 10月 2013 20:33)

    内容に一部誤り。修正いたしました。

  • #2

    岡村ブラザーズ母 (木曜日, 24 10月 2013 22:27)

    この度はありがとうございました。
    初めての大会参加。
    子供達の真剣な姿に感動しました。
    サッカー練習の後、疲れて稽古に行きたくない時、真夏の暑い日、雷の鳴る日、頑張って稽古に行く姿を思い出し 日々の稽古の大切さを改めて思い知りました。
    これからは、はっきりとした目標に向かい 一層稽古に励みが出るかと思います。

    親子共々 楽しい一日でした。
    応援に力が入り過ぎ⁈のせいか、翌日 私は筋肉痛になってしまいました(ー ー;)

    これからも ビシビシ御指導 宜しくお願い致します。


  • #3

    大輝母 (金曜日, 25 10月 2013 00:14)

    早速ご対応ありがとうございました。
    最初は1人だったのに、沢山の仲間が増えて、大会に出場させて頂き、銅メダルまで獲得出来て…ご指導頂いた先生方に感謝です!
    一生懸命仲間を応援する姿や勝利した仲間を祝ってあげる素直な気持ちにこちらも感動しました。
    大輝はマイペースな子ですが、内に秘めた思いがあります。
    春の大会では、自分が満足いく結果を出せる様にこれからもっと努力が必要ですね。
    今後とも宜しくお願いします(*^^*)

  • #4

    suginami-karateclub (金曜日, 25 10月 2013 17:22)

    >岡ブラザーズ母

    私もすっかり筋肉痛です(笑)
    審判は試合に出場するよりエネルギー消費が激しいのです!

    春の大会まで、また日々積み重ねる努力が大事ですね。
    これからもサポートよろしくお願いします。

  • #5

    suginami-karateclub (金曜日, 25 10月 2013 17:26)

    >大輝ママ

    仲間の応援にあれだけ盛り上がるとは思いませんでした。
    あれができる道場と、できない道場では大きな違いがありまして…。
    選手それぞれの活躍はもちろん、私にとっては最も喜ばしい事の一つです。

    選手が努力した結果ですが、ご家族のサポートがあってこそです。
    ありがとうございました。

  • #6

    こたろう母 (金曜日, 25 10月 2013 18:08)

    修正ありがとうございました!

    空手を習うこと、実は本人は最初あまり乗り気ではなかったのですが、先生のご指導の元、日に日にやる気になっていく姿にはびっくりさせられました!
    本気でご指導頂いている姿に、親子共々感動です!

    大会ではメダルをもらい、琥太郎の今までの人生の中で一番嬉しい成功体験だったようです。
    次の大会では型でもメダルをもらう!と張り切っています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    ちなみに昨日は走った時に、ハシバさんに負けたぜ~!とくやしそうでした(笑)

  • #7

    稜ママ (土曜日, 26 10月 2013 08:27)

    貴重な経験をありがとうございました。
    結果はどうあれ参加することに意義があると思ってましたが、
    ほんとうに感動して、熱くなりました。まだまだ下手ですがこれからさらに練習して
    心も体も強く成長していって欲しいです。
    これからも熱いご指導よろしくお願いします。
    ほんとうにありがとうございました。

  • #8

    はやと母 (月曜日, 28 10月 2013 14:54)

    大会では、お世話になり有難うございました。
    まだ、大会参加は早すぎるか!?と思いましたが、まさかの銅メダルに
    親子共々、喜んでいます。
    2日間くらいは、メダルとずっと行動していて、お風呂にも一緒に入りそうな
    勢いでした(笑)
    この喜びを胸に、練習に励んでほしいです。
    同じ道場の仲間を応援したり、されたりする姿を見て成長を感じました。
    はやとは、個人主義なので嬉しかったです。
    これからも、皆で汗を流し、沢山仲良くなり、又、時にはライバルとなり、共に
    成長していって欲しいです。
    大会に出て、やっと皆の名前が覚えられました^^

  • #9

    suginami-karateclub (月曜日, 28 10月 2013 17:37)

    >こたママ

    成功体験、大事ですよね。
    成功した人も、うまくいかなかった人も同じく
    その経験から何を感じ、今後に活かしていくかが重要だと思います。

    こたろうに関しては、【血は争えない】という印象を持っています(笑)

  • #10

    suginami-karateclub (月曜日, 28 10月 2013 17:40)

    >稜ママ

    このご時世、熱くなれる事があるのは良い刺激になりますよね。
    勝って喜び、負けて悔しがる。そんな当たり前の気持ちが大事なのだと思います。

    指導は熱くなりすぎないように注意しますが…。

  • #11

    suginami-karateclub (月曜日, 28 10月 2013 17:46)

    試合でも何でも、チャンスがあるという事は、早すぎるタイミングではないという事だと思います。
    同時に、何事も遅すぎるという事もなく、颯人も含めて生徒の皆には焦らずそれぞれのペースで成長していってもらえたらな。と。

    互いに応援し合う生徒達の姿には、私も驚かされました。
    空手道競技は個人戦ですが、一つの道場として一致団結していけるようにと願っています。


【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ