指導員ブログ(タイトルをクリックすると続きが読めます)

稽古雑感-3/4練習試合

2023年3月4日、杉並区空手道連盟の北辰会様、小平市空手道連盟の一心会様と聖基館の三団体で練習試合を行いました。聖基館の道場へお越し頂いた皆様、貴重な機会をありがとうございましたm_ _

続きを読む

稽古雑感-春季杉並区大会

2023年3月12日、区立荻窪体育館において春季杉並区大会が行われました。聖基館からは約50名がエントリー。杉並区大会全体では200名強の参加者が集い、日頃の稽古の成果を試し合う場となりました。

続きを読む

稽古雑感2月のある日の稽古

2023年、2月の稽古。

二カ月後には高校空手道部へ進学する選手三名とともに汗を流しました。5歳で道場へ来た生徒は、ちょうど10年で道場をいったん離れることになります。

続きを読む

有級者大会参加してきました。

続きを読む

稽古雑感-2023年稽古始め

続きを読む

自宅が少しクリスマスムード。ありがとうございます^^

素敵なリースを頂きました。ありがとうございます。

 

クリスチャンの私にとっては子どものころから馴染み深い文化。

 

ちなみに真ん中のモンチッチは私が付け足したもの。40年来のお友達。

生徒からもらったクリスマスカード。

 

生まれてくる赤子を表紙に。可愛い封筒にありがとう^^


続きを読む

稽古雑感-杉並教会子どもクリスマス会

続きを読む

稽古雑感2022/12/24

入会後三回目の審査となる10期生たち
入会後三回目の審査となる10期生たち

年12月24日(土)、本部道場で今年最後の昇級審査会を行いました。

 

続きを読む

全日本大学選手権-大会見学

続きを読む

稽古雑感2022/11/11

続きを読む

稽古雑感2022/10/21

稽古雑感2022-10-21

 もうすぐ、あと3カ月もすれば道場開設丸10年です。あの頃幼児だった子どもがもうすぐ高校生。すでに大学生になった子もいます。中野時代(道場開設前に指導の勉強をさせて頂いていた)の子どもたちはすでに社会人。30歳で独立した私は今や40歳。婚期を逃したかと思いきや、出会って3週間でプロポーズ。スピード婚。

続きを読む

稽古雑感2022-11-5

2022年度生(10期生)が入会して半年が過ぎたころ。一年目の生徒たちも審査や大会参加を経験してだいぶ空手に慣れてきた様子。

 

2022年度生は定員いっぱいの20名が入会しました。今回の写真に居ない子も沢山いますが続けてきた子たちは、いずれもしっかり成長しています。

続きを読む

2022年秋季杉並区大会

全11種目中

金4、銀3、銅1

敢闘賞(第五位)8名

 

計16表彰(大会最多)となりました。

 

2022年度生からも大会優勝者が出るなど素晴らしい大会成績となりましたが、大会参加の有意義性はもっと別の次元のところにもあると思います。


続きを読む

2022夏季合宿

季合宿

 コロナ前、当会では7月に三つの合宿を開催していました。

 

・一般合宿(高校以上)二泊三日。

・全体合宿(所属生徒全員)二泊三日

・強化合宿(強化指定、育成指定選手)五泊六日

 

上記の内、強化合宿以外が開催できない二年間でしたが今年は全体合宿を再開することができました。

 

続きを読む

2022春季杉並区大会

2022年3月13日(日)杉並区立荻窪体育館で第29回杉並区春季空手道選手権大会が行われました。

続きを読む

稽古雑感 ミニ池谷コーチ

続きを読む

稽古雑感2022/1/8 稽古始め

続きを読む

稽古雑感 母校で稽古しています。

続きを読む

2021秋季杉並区大会

北辰会の三嶽さん、聖基館の翔夢くん
北辰会の三嶽さん、聖基館の翔夢くん
続きを読む

稽古雑感10/18 ~生きた眼に~

続きを読む

こんな時だからこそ更新していこう♯24

黒死牟と縁壱
黒死牟と縁壱
猗窩座
猗窩座

続きを読む

こんな時だからこそ更新していこう♯23

        

続きを読む

こんな時だからこそ更新していこう♯22

おでこの輝きは禿げの予告か。
おでこの輝きは禿げの予告か。
続きを読む

2021年春季杉並区空手道大会

続きを読む

【再投稿】自然災害で想起する3.11

以下、2014年3月11日に3年前を振り返って綴ったブログです。

東日本大震災から丸10年を迎える今日、誤字などを直した修正版(ほぼ原文ママ)を14時46分に再投稿します。

 

震災から間もない現地の写真が多数含まれますので観覧は各人のご判断でお願い致します。

続きを読む 0 コメント

減量中途報告

ちょっと多忙を極めておりますので、中途報告までに。

減量開始から2週間というところでしょうか。だいたい3.5キロほどの落ちました。

のこり30日で、あと5キロはいきたいところです。

 

ここから少しずつ体脂肪と筋量が好転してくれると良いなと思います。

 

ちなみに1日3食は食べておりますので、みなさまどうぞご心配なく。

健康一番ですね。

こんな時だからこそ、更新していこう♯21

道場のお休みを頂いて山へ登っている。

青梅市は御嶽山。

 

 春以降の合宿についてのスケジュールと自分の稽古が目的だ。今度の都強化選手選考会を受けるつもりで調整に来たわけだが、春季杉並大会と日程が重なってしまったので断念する他ない。私は春季杉並大会に出場はしないが、大会運営側として今回ばかりは欠席できないだろう。

 

そういうわけで、組手の稽古はほどほどに自分の課題形“二十四歩”の稽古が中心となった。10年ぶりくらいに移動基本も真面目にやってみたが散々であった。

続きを読む

こんな時だからこそ、更新していこう。#20

続きを読む

稽古雑感 2021/01/23

稽古雑感(ひさびさ) 2021/01/23

 

小さかったあの子たちは、もう世界中どこを探しても居ない。あの子たちはいったいどこへ行ったのか…。またもう一度会えないだろうか。切ない。

 

 

続きを読む

こんな時だからこそ、更新していこう♯19

 個人レッスン用の自宅スペースを少しだけ拡張した。幅2m→2m50cm。ライトアップピアノを移動した分だ。ピアノ移動は川下先生が手伝ってくれた。激しく感謝。奥行は変わらず5m。予算の問題があったので追加分のマットはボディメーカー製。

 

稽古スペースは選手が来るので綺麗にしている。

消毒作業は手を抜けないぜ。

 

他、照明を三つに増設した。必要に応じて使用する照明数は調節可能。

 

換気をすると私はとても寒く感じる。選手は体を動かしているぶん暖かいらしく、

『は?べつに寒くないっす。』

『年のせいじゃないすか?』

くらいの勢いで私を蔑む。

 

続きを読む

こんな時だからこそ、更新していこう♯18

 丑年だから。とか関係なく好きなキャラを使いたい。ちゃちゃまるが可愛い。好きな漫画家さんが書いたバージョンの。そういえば鬼滅の刃に出てくる鬼化した猫の名前も茶々丸だったなぁ。とか思いだしたりする。

そういうわけで

あけましておめでとうございます。

続きを読む

こんな時だからこそ、更新していこう♯17

 優人の中学時代に私がどれだけの、あるいはどんな影響や刺激を与えられたのか。

そういったことは、もっと先の未来に少しだけわかってくるのかもしれません。

それも、おそらくは私にはわからないのだと思います。優人が評価してくれれば、それが答えでしょうし、内容はともかく、それをいつか大人になった彼から直接聞ければ嬉しいです。

 

 この先どんな人生を歩むことになるのかわかりませんが、本人の性格とおり実直さと自由な発想力を活かした空手と人生の道を歩んで欲しいと願っています。

 

おめでとう。優人の活躍をきっと世界で一番喜んでいます。

続きを読む

メンホー用 飛沫防止シールド製作 ~こんな時だからこそ、更新していこう♯16~

実用新案登録出願済み。

 

 ニューメンホーに装着するアイテムを製作。試行錯誤と特許庁への申請を含めると三カ月以上かかってしまいました…。やっとご紹介できます。

 

 

 

 

 

続きを読む

こんな時だからこそ、更新していこう♯15

遊び場改め ひみつきち がほぼ完成。

ロフト上のスペースにカーテンを設置。個室感が強まる。

中に入ってカーテンを閉めれば、甦る押し入れの思い出。

四星球はじっちゃんの形見。

 

ドラゴンボール全巻と鬼滅の刃(1~21)が少年心を刺激する。

『ふたり明日もそれなり』『君に届け』『花井沢町公民館便り』が未婚の私を煽ってくる。ショタ君とおじさんは、隠れたインナーチャイルドを掘り起こしてくれる。

 

初恋のブルマ。

ロトの剣とロトの盾は勇者のしるし。

ブルース・リーは強さの象徴。

 

 

なるほど。私の少年期がよく再現されている。

続きを読む

こんな時だからこそ、更新していこう♯14

2020.8.31

 事務所内のデッドスペースを改良して子どもと遊ぶスペースを作り始めた。

続きを読む

コロナとの160日を振り返る。

続くコロナとの闘いについて。今回は真面目で長い話しになる。

 

 国内初(帰国者)の新型コロナウィルス陽性者が出たのが116日。まもなく6月が終わろうとしているのだから、あの頃からおおよそ160日が経過したことになる。東京都はいまだに50人ほどの陽性者が連日のように発生しているが、辺りを見渡せば行き交う人々の群れに緊張感は感じられない。どうやら人々は、抗体より先に『慣れ』を獲得したようである。

  

 

我が国の首相が全国一斉休校の要請をしたのが227日、その5日後、実際に多くの学校が休校措置をとった。思い返してみれば、あの頃から私とコロナウィルスの地味で壮絶な闘いが始まったように思える。短くも長い闘いは、いまだ終了していないが、一度立ち止まり、振り返り、記録することが、これから稽古を再開させようとしている指導者たちの参考になれば良いと思う。

続きを読む

こんなときだからこそ、更新していこう#13

一年があっという間だと痛感する行事や催事がある。

 

年にいくつもある。

 

その一つが梅漬けだ。

 

梅漬けは長野で仕事をしていたころ(13年ほど前か。)から断続的に行ってきたが、ここ数年は毎年漬けている。

続きを読む

こんなときだからこそ、更新していこう♯12

5月も半分が終わろうとしていますね。

毎年この月は多忙を極めます。全少予選、全中予選、マスターズ予選、都民大会、選考会、公認段位審査会…。

ほんと死にそうになるのです。

 

おっと、忘れるまえにお知らせをひとつ。

ライブビューイングを見逃してしまった選手のために、使用した動画を見れるようにしました。

使用動画』をクリックorタップしてください。

※実際の配信時には解説やナレーションが入ってますが、『使用動画』にはありません 

続きを読む

こんなときだからこそ、更新していこう♯10

シリーズ10回目である。 とはいえ、まったくもってめでたくない。

 

 どんなことであっても継続すること、できることに感謝しよう。

そんなふうに考えたいところである。が、今件については、まったくもってめでたくない。 ♯20に到達する前に学校は徐々に再開していくであろう。しかしながら先に感染拡大をしたヨーロッパ諸国を観るかぎり、この問題との本格的な戦いには、まだ先があるように思える。

 

 

 既に告知済みのことではあるが、道場としてWebコンテンツを少しずつ拡充していくことに決めた。今まで通りの活動ができるようになるのを待っていては、持久戦に負けるかもしれないと感じていたからだ。仮想世界を用いた運動がリアルには到底かなわないことは十分に理解しているが、まずは1カ月。私にとってのチャレンジでもある。

続きを読む

こんなときだからこそ、更新していこう♯9

4月に入った。

 

池谷は38歳になってしまった。

 

まだ若い。

 

若いよね。

 

大丈夫。

 

うん。大丈夫。絶対まだ若い。

続きを読む

こんなときだからこそ、更新していこう#8

清水選手がとっても貴重なことを教えてくれています。

 

こんな時だからこそ、大切なことがある。

 

今、諦めずに努力することが必ず先へ繋がると信じて…。


こんなときだからこそ、更新していこう♯7

2020年1月26日、池谷が形講習会に参加している一方で、生徒たちは恒例の道場選抜大会に参加した。

 

 

 道場選抜は池谷にとって思い出深い大会である。千翔武道の千勝くんや、月井小次郎くん、川﨑紘基くんなどと対戦した。

 

 

 三森先輩に紹介して頂いて四年間の空手ブランクから復帰するきっかけになったのも道場選抜大会であった。

続きを読む

こんなときだからこそ、更新していこう♯6

 以前からamazonの梱包に違和感を感じていた。

 

作業効率を第一優先に考えれば、商品によって細かくサイズを分けるのはナンセンスである。

 

それはわかる。

 

わかるが、今日届いた荷物はさすがにシュールである。

というか、amazon配送センターで働く方々の疲弊や混乱が感じられる…。

 

本来であれば緩衝材としての意味を持つソレは、段ボールの角の方で恥ずかしそうに隠れている。頭隠して尻隠さず。そんな感じだ。

 

わずかに哀愁も感じられる。

 

ちいさい声で『ごめんなさい』と言っているようにも思える。

 

粗末に扱うのがかわいそうだったので綺麗に折りたたんで資源ごみとして旅立たせてやった。

続きを読む

こんなときだからこそ、更新していこう♯5

2020年1月13日

 

恒例の鏡開きを行いました。

 

一般部の皆さんに企画から全部お願いして開催された、聖基館のいわば新年会。

 

保護者の皆様にも空手を体験してもらう機会をもらいました。

 

続きを読む

こんなときだからこそ、更新していこう♯4

2020年1月10日

 

金曜日の空手&聖書クラス

 

一年の初めとなる稽古だったかも。

 

武道の中心には、守りの精神性が存在する。

 

その一方で闘争心も存在する。

 

これら、一見矛盾する二つの側面について

続きを読む

こんなときだからこそ、更新していこう♯3

一般部の納会の翌日。12月27日。

 

いつも合宿でお世話になっている御嶽山へ行った。

 

愛弟子を連れて餅つきに。

 

蒸篭は八つだったか?それなりに疲れるが、自然の中で実に清々しい。自分という一人の人間が自然の一部に溶け込んでいくような感覚がある。

 

本来であれば今月末には強化育成選手たちの春季合宿に御嶽山へ行くところではあるが、おそらくそれも叶わないだろう。

 

南さんからの連絡で体育館が利用できなくなりそうだから…。これについては、一両日中に判断するつもりである。

続きを読む

こんなときだからこそ、更新していこう♯2

2019年12月26日?

 

一般部の納会が行われた。

 

一年なんて一瞬である。

 

これを書いている今が3月中旬なのだから、なおさらのこと。

 

2018年の納会の時に比べれば参加者は少なかったが、それでも集まったメンツで楽しい時間を過ごせたと思う。

 

私だけかも。

 

 

続きを読む

こんなときだからこそ、更新していこう♯1

日常が激変した。

状況の悪化を知らせるニュースがあふれかえっている。

一方で、天気の良い日は午前中から子どもたちの遊ぶ声が聞えてくるようになった。

それはとても平穏な日常のようでもあり、嵐の中に居るようでもある。

なにか夢の中いるような…。しかしどちらも現実である。

現実を多角的に観察し、考察を重ねる日々が続いている。それでも予見できないことは多い。

 

いくつかハッキリと言えることもある。池谷に少しだけ時間が生まれたということ。

ついでに収入が激減したということ。前年同月比100%減である。ウケる。

そして、ありがたいことに子どもたちはどうやら元気だということ。

 

こんなタイミングだからこそ、たまっていた事務処理を進めながら、過去に遡ってブログを更新してみようと思う。可能ならトップページも新しくしよう。

続きを読む

2019クリスマス会

ブログ書こう!書こう!と思いつつ、2019年はほとんど更新できませんでした…。やることが多すぎて…(いいわけ)

 

すんごくザックリでもいいから、もっと更新してかなければ。

 

そういうわけで、超ザックリ更新です。

続きを読む

2019秋季杉並区大会

2019/9/29(日)

秋季杉並区大会が日大鶴が丘高校にて行われました。

 

当会からは、初めて大会に参加する選手、ベテラン選手など総勢42名がエントリー。大会最多の21表彰という結果になりました。終日応援してくれた保護者の皆様ありがとうございました。

続きを読む

一般部懇親会

2019/8/29

一般部の懇親会。

OBの柳原さんも来てくれて楽しかったなぁと。

なんかよくわからないうちに女性陣に攻撃されていましたし。

だいたいのことはニコニコ聞いていましたが、心の中では『ごめんね』と呟いていたのでしたw反省すべきは反省して今後に活かそうと思いますm_ _m

 

 

続きを読む

稽古雑感2019/8/26

2019/8/26

形稽古の週。目前に迫った秋季杉並区大会に向けて着実に力を付けていっている選手達。主に初級クラスの選手が頑張っています。

この日は強化育成選手を中心に先輩達が後輩へ指導する時間を作りました。

 

 

続きを読む

2019夏季全体合宿

2019年7月28日~30日、東京は青梅市御嶽山で夏季全体合宿を行いました。

全体生徒数の約半分が参加。長いながい梅雨が明ける頃、36人が二泊三日の共同生活を過ごしました。

ブログというより、今回は写真解説的に進めていきます。

続きを読む

BIG5撮影の件

2019年、6月27日

井出社長からのお誘いで植草選手、清水選手、荒賀選手、西村選手、喜友名選手(なにやらBIG5と言われているらしい)の撮影のお手伝いへ行ってきた。

 

喜友名選手と植草選手の撮影参加はこれで二度目。前回は何年前だったか…。実に時間が過ぎるのは早い。この間わたしは確実に老けたが彼らはまったく老いていなかった。心底感心である。

続きを読む

6月の楽しみと憂鬱

6月。毎年この時期は楽しみと憂鬱が一つずつ。

続きを読む

第10回友好親善空手道大会

 2019年6月2日、所沢市立松井小学校で第10回記念友好親善空手道大会が行われました。本大会は、敗者も最低二回の対戦するシステムであったり、参加者レベルを高くしないことで比較的初心者向けの大会となっています。また、大会名からもわかるように、勝敗よりも友好親善を目的としたイベントです。

続きを読む

2019東京都小学生空手道選手権大会

 2019年5月26日、東京武道館で第33回東京都小学生空手道選手権大会が行われました。四名の強化選手が挑戦し、入賞は田村律選手の一名だけでした。

 

 今大会については色々と考えるところがあるのですが、文章にすることによって本来の想いより内容が稚拙になってしまう気がしているので、あえて深くは掘り下げずにブログにしてみようと思います。

 

応援に来てくれた仲間たち、保護者の皆様、ありがとうございましたm_ _m

続きを読む

阪田優人送別会2019/3/21

 少し前の話しを振り返ろうと思います。2019年3月21日、4月から横浜創学館高校に進学が決まった阪田優人選手の送別会を強化育成選手たちで行いました。

 

 

 彼と初めて出会ったのは2015年の12月だったと思います。その年の都小を優勝して、関小や全少で活躍した後に聖基館にやってきました。当時の私に彼を育成する自信があったかと問われれば、胸を張ってYESとは言い切れなかったと思います。当時の聖基館は、開設3年にも満たない若い道場でしたので、まだ本格的な中学生指導ができていない状況だったからです。ですから、他の強豪道場をお勧めしたのでした。それでも奇特なことに、どうしても聖基館に来たいと言ってくれた選手と親御さんと十分に話しあって受け入れることにしたのでした。

続きを読む

都民大会

2019年5月5日、第71回都民体育大会空手道競技会が行われました。今年度、私は杉並区代表選手団監督として参加させて頂きました。この日のためにメンバーと集中稽古を行ってきて、通年で月一の稽古も重ねてきました。選手達は一年間でしっかり成長してくれたものと確信して当日を迎えましたが、残念なことに二回戦敗退となってしまいました。

続きを読む

平成30年度杉並区スポーツ栄誉顕彰授与式

2018/3/8

 平成30年度の杉並区スポーツ栄誉顕彰表彰式に参加してきました。2018年に関東少年少女大会で三位になった田村成緒選手が表彰対象。

 

 強化育成チームで表彰式に参列。仲間の栄誉を共に称えつつ、いつか自分もこの場所に立つんだと刺激を受けてもらえれば幸いです。

 

 さあ、喜んでばかりはいられません。小学生最後の東京都大会に挑む田村成緒選手と酒井杏選手。悔いのないように全力で挑んで欲しいと思っています。がんばれ~。

続きを読む

37才になりました。

30才を過ぎてから、誕生日そのものを嬉しく思うことがなくなりましたが、それでも選手や生徒、親御さんから『おめでとう』の一言を伝えて頂くことはとても幸いなことです。

 

今年は生まれて初めてのサプライズ?(なんにせよ経験がないのでどんなものがサプライズと言われるものかよくわかっていない…)を企画して頂きました。

 

3月6日水曜日の杉並教会稽古の中で、休憩中に突然電気が消えて

『こどもがはしゃいでスイッチ触ってしまったのかな』なんて思っていたらケーキが出てきてオッサンビビりました。

企画してくれた保護者の皆様ありがとう^^

続きを読む

稽古雑感(1、2月)

新年の鏡開きから目まぐるしくイベントを企画、或いは参加しています。

また、昨年5月から一度も体験入会の申し込みが途切れたことがなく、沢山の新しい仲間に囲まれて過ごす日々が続いています。

先輩女子が後輩女子へ指導してくれる姿が最近の池谷のお気に入りだったりします。

 

定期戦

毎月開催の定期戦(3月はお休み)1月19日、2月16日で開催。間近に控えた春季杉並区大会へ向けて初級中級の各選手が頑張りました。

4月開催は少しいつもより多くの選手が集まって、みんなで5の東京都小学生大会へ向けた稽古がしたいと思っています^^

 

道場選抜大会

1月20日は全国道場選抜大会に参加。グループ別採点方式による世界最初の形競技に参加してきました。

昨年優勝の田村成緒選手は惜しくも第三位に終わりましたが、道場会の本多くん、剛龍館の山本くん、泊親会の仲川くんなどライバル達の仕上がりをチェックできたのは良かったと思います。田村律選手が刻み突き一つで組手決勝に進出したことも大きな成果でしょう。

 

練習試合(空連会様)

1月27日は台東区の空錬会さまにお声がけ頂いて練習試合に参加してきました。

都内でも比較的西武で育ってきた池谷にとって台東区に流れる空気は新鮮に感じられました。なんとも味わい深い天麩羅屋さんを横目に帰路についたのでした。いつか食べてみたい…。

 

杉空連交流稽古会

2月16日は定期戦終了後に杉空連の交流稽古会。都民大会へ向けてだんだんと盛り上がってきています。

そういえば、交流稽古会は開始から二年が経とうとしています。まだまだ杉空連内で認知が低いのかもしれませ…。

道場の垣根を越えて杉空連の仲間たちが共に刺激しあえる稽古会を目指していきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

集え!大人たち!

 

日大桜空杯

 2月の交流稽古会の翌日は日大桜空杯に参加。昨年は池谷が入院中でした。外出許可をもらって大会会場へ行ったことをよく覚えています。

たしか、ACL手術の4日後くらいだったような。我ながら凄い根性だと思います…。今年は昨年より良い結果が出たと思います。

 

出稽古(刻和会様)

 2月23日は、道場会時代の兄弟子、篠崎先生の道場(刻和会様)へ当会の強化・育成選手を連れて行ってきました。

1時間半、組手の基礎稽古をみっちりと行い最後は団体戦。いつも定期戦に来てくれている刻和会の皆さんと素晴らしい時間が過ごせました。

ありがとう!また会いましょう^^

 

 

 

続きを読む

2人が旅立っていきました。

続きを読む

池谷雑感

2018年12月27~29日

青梅市御嶽山へ。


2018年は5回?お伺いしました。

今回は南山荘の年末餅つき。


なんや知らん外人さん方と一緒になりました。御嶽山の御師をテーマにした映画を撮影している監督さんだそうな。


春前にはもう一度遊びに行きたいと思っています。

稽古雑感20181223

2018年12月19日?

だったと思います。母校、国際武道大学空手道部へ。ちょくちょく伺っていますが、この日は空手道部の年内最終稽古でしたね。


池谷は二度目のACL再建術から10ヵ月でしたから、まだ本格的には動けません。目の前で全身躍動する若者たちを観ながら終始ウズウズしていました。あなた方がうらやましい…。


今さら12月のことやら何やらブログ更新していますm(__)mご勘弁。



稽古雑感

2018年の暮れ頃。

なんだか2018年は例年より新しい仲間が増えたような気がします。6月から体験入会の方が一度も絶えませんでしたから。


後輩が増えてきたことにより、かつての後輩が押し出されるかたちで先輩になっています。


『役職が人をつくる』なんてことも言いますが、似たようなものかもしれませんねぇ。

続きを読む

【行事雑感】餃子食堂&アスプス杯

2018年12月1日~2日、仲間たちとアルプス杯に行ってきました。

昨年同様、長野県松本市で活動している空手道仲間の佑二くんと再会を果たすために。今回は新潟に引っ越した歯科医師の田中君も来てくれました。

 

私は審判で大会に参加させて頂き、その後は会場に残って久しぶりの仲間たちと稽古。ヘトヘトで東京へ帰ったのでした(笑)帰りの運転を変わってくれた武部くんに感謝。

 

会場では五十嵐先生と次男坊に再会。

当会からは杏ちゃんが大会に参加しましたが惜敗でした。どんまい。

 

終日、佑二くんと同一コートで審判をさせてもらって感慨深いものがありました。普段は離れて暮らしていても、こうして一緒に審判ができたり、稽古の中で拳を交わすことができるのは実に幸せなことだと思います。また来年!!

 

続きを読む

【行事雑感】クリスマス会

2018年12月9日、日本長老教会杉並教会の施設をお借りして聖基館のクリスマス会を行いました。瞬間最大人数は90人近かったと思います。

もうてんわやんわで大変でしたが、子どもたちが楽しめたのならよかったです。

続きを読む

稽古雑感【交流定期戦】

11月17日、午前中は日本武道館で母校の大会直前稽古に参加した池谷は急いで地元杉並へ。毎月開催している定期戦が15時から予定されていたのでした。

 

この日、参加して頂いた団体様は順不同で…

北辰会様

国際松濤館小竹向原支部様

国分寺市空手道連盟刻和会様

そして聖基館

 

の4団体、約50名のご参加でした。

 

来月は12月15日、15時~。

会場は今回と同じ杉並区立大宮小学校です。

ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

suginamikarate@gmail.com 池谷まで。

次回も沢山のご参加をお待ちしております^^

続きを読む

凛香in岸田教団&THE明星ロケッツ、学習支援塾すたでぃあ、卵蝋燭、カッキー遊ばれるの巻

凛香が頑張るミュージックビデオ!!

OSS-Tまで着ている~。

かっこかわいいです^^


続きを読む

稽古雑感

 今春から始めた杉並教会空手道教室、おかげさまでもうすぐ半年というところです。子どもの少ない杉並教会に水曜日だけは小さい靴が並んでいます。ママさん方の自転車が駐輪されています。これってとってもうれしいことです。

 

続きを読む

2018秋季杉並区空手道大会

続きを読む

大会なども色々参加してきました。

 しばらくブログをお休みしている間に色々な行事がありました。9月9日は秋季杉空連審判講習会に参加。今春に変更があった12歳以下の組手規定について改めて勉強するとともに、今秋に行われる杉並大会へどの程度適用すべきなど学びました。

 東京五輪へ向けた空手道の改革が進めば、こども達の大会ルールにも少なからず影響はあるわけです。伝統派空手道は、ここへ来て改変、ある意味で再び黎明期に入った言えるかもしれません。

続きを読む

忙殺の8、9月が終わります。

毎日が師走。

そんな生活になって5年。年が明けると6年です。

一年なんて3カ月くらいに感じる今日この頃。とくに8、9月は極限状態でした。おかげで最近は少し体調を崩したりして…。そんなわけでしばらくブログが更新できておりませんでしたがボチボチ再開していかなくては。と思っています。

 

続きを読む

減量が終わりました。

減量が終わりました。

続きを読む

2018年夏季全体合宿

2018年7月29日~31日、夏季全体合宿を行いました。

今回のテーマは『遊びと空手の融合』です。

稽古内容をガチャガチャで決めたり、一日の半分は稽古。もう半分は遊び。というように、規律ある共同生活と楽しむ遊びの中で選手達が縦と横の関係を学ぶことが目的でした。

続きを読む

2018強化育成夏季合宿

7/23~7/27、青梅市御岳山で強化育成選手対象夏季合宿を行いまし

た。この四泊五日、御岳の気温は30度を超えることがなかったと思います。寒い時など15度くらいだったかもしれません。

続きを読む

聖基館ガチャ、まもなくデビュー!

 聖基館ガチャ、まもなくデビューです。

まずは今夏の合宿で稽古利用の予定ですが、その後はご褒美ガチャになる予定。

出席カードにスタンプが満タンになると一度ガチャが回せます。満タンカードとガチャメダルは交換することになります。

 

ご褒美は

1等 オリジナル道衣

2等 拳サポ

3等 オリジナルステッカー、

   オリジナルキーホルダー、

   オリジナルノート

 

などを予定しています。

 

今夏合宿では稽古ガチャは含め、水鉄砲合戦、花火、レクリエーションなどのエンタメ要素満載で計画中です。お楽しみに~!!


ミヤマクワガタ~

大人の空手合宿で御嶽山へ来ています。

宿の方からクワガタをゲットできるポイントを教わりました。

ほんの10分ほど歩いただけでミヤマ雄二匹、雌一匹を発見。

御嶽山にカブトは居ないのですが、ミヤマ天国です。

今夏の夏合宿では生徒達と捕まえに行こうと計画。今から楽しみ^^

稽古雑感6/25 と昨年夏季合宿写真

稽古雑感6/25

 

 今年もポロシャツ着用が解禁されました。

この時期、道場内は色とりどりになります。

赤、青、水色、ピンクや黄色。

ここはいったいどこなのだろう。そんな感じ。

 

他道場のオリジナルシャツは、だいたいどれもTシャツですが当会の場合は設立当時からずっとポロシャツ。昔から多数派と違う選択をする傾向にある私らしいチョイス。

 

ちび達がカラフルなシャツで道場内をチョロチョロしている姿は可愛いものがあります。オジサンは萌えっとキュンキュンしています。

 

 

続きを読む

第7回関東少年少女空手道選手権大会

 2018年7月1日(日)、墨田区総合体育館において第7回関東少年少女空手道選手権大会が行われ、当会強化選抜選手の田村成緒選手が男子形競技において第三位となりました。

ダウンロード
2018関東少年少女大会結果.pdf
PDFファイル 169.2 KB

続きを読む

達成感には努力が不可欠

求めるところの『楽しさ』にはクラスによって違いがあります。

初級クラスの選手には純粋に体を動かす楽しさを感じてもらえればと思っています。

中級クラスには達成感を伴う楽しさ。

強化選抜には、苦しかったりキツいこともひっくるめて楽しいと思えること。

 

達成感を得るからには、面白いと思えることや、楽しいと思える内容のみ積極的に取り組むのではなく、キツいと感じることを意欲的に取り組む

姿勢が必要不可欠です。そういう意味で中級に求めるところと強化選抜に求めるところは類似性が高いと言えます。

 

苦しいこにこそ手を抜かず取り組むことが努力なのだと思いますし、努力の先にこそ達成感があり、その達成感を土台に苦しさを含めて楽しいと思えるようになるのだと思います。

雑記【勝浦市おたか屋】

千葉県勝浦市にある夏季限定で営業しているかき氷屋『おたか屋』さん。

 

勝浦での合宿を行わなくなって数年が経つ。

それまでは毎年勝浦での合宿はなんと言っても『おたか屋』が楽しみであった。

 

夏が近くなってきたということと、勝浦市出身のご父兄に出会ったことから思い出してしまった。ああ、早くたべたい。

 

かき氷といえば、和田のカフェバードバス…。

だめだ。こうなってくるともう我慢ならん。

 

明日はバードバスでカキ氷を食べることにする。

天気はどうだ。できればカンカンに晴れて欲しいところである。

 

夏よ早く来い。

続きを読む

第9回友好親善空手道大会

2018年6月3日、所沢市立松井小学校において第9回友好親善空手道大会が行われ、当会の選手6名が出場しました。

 

続きを読む

松ノ木中学体育祭

続きを読む

2018年東京都小学生空手道選手権大会

2018/5/27

東京武道館で第32回東京都小学生空手道選手権大会が開催され、当会から二名の代表選手が出場しました。

続きを読む

2018全中予選会

2018/5/20 江東区スポーツ会館で全中代表選手選考大会が行われました。

当会からは唯一の中学生強化選抜選手である阪田優人がエントリ。結果、四回戦で惜敗しました。

続きを読む

稽古雑感2018/5/19

2018年5月19日、当会本部道場にて北辰会様&若葉空手教室様をお招きして合同稽古会(練習試合)を開催しました。

今後、一部を除いて毎月第三土曜日は練習試合を組ませて頂きます。今回参加できなかった方も次回にぜひご参加ください。

 

また、第三土曜日は杉空連の交流稽古会も行っております。

そういうわけで、5月19日は子どもたちの練習試合&杉空連交流稽古会でした。

 

 

続きを読む

最近のこと8(春季流山大会)

2018年4月15日、キッコーマンアリーナで行われた36回春季流山大会に強化選抜・育成選手が出場しました。

続きを読む

最近のこと7(都民大会、都障大会)

 2018年5月5日(日)東京武道において第71回都民体育大会春季大会空手道競技大会と第2回東京都障がい者大会が開催され、都民大会に杉並区団体チームと都障大会に当会の橋場孝之選手が出場しました。

続きを読む

最近のこと6(強化育成春季合宿)

2018年4月1日~5日、御嶽山にて強化選抜選手・育成選手対象の春季合宿を行いました。

 

一か月後に迫った東京都小学生大会や全中選手選考大会に向けた強化選手達と、それに追随する形で育成選手達も必死にくらいつきながら汗を流す5日間でした。

続きを読む

最近のこと5(桜花大会)

2018年4月30日(月祝)、足立区花畑学習センターにて第5回桜花空手道交流大会が行われました。

 

第2回から参加させて頂いている大会ですが、東日本大震災復興支援の役割も担った大会です。

続きを読む

最近のこと4

2018年5月より、毎週水曜日に日本長老教会杉並教会内の施設を利用させて頂いて空手道教室を開催することになりました。

クラス編成はとくに定めず、稽古内容は初心者ベースにします。こちらの稽古のみに参加される方は、月会費2000円。他の稽古にも参加をご希望される方は(最大週に6回稽古可能)通常の6000円会費となります。

 

 杉並教会空手道教室は当会の稽古場で唯一、空手マットを利用した稽古会場です。公式戦の感覚を確認したい中級以上の選手も自主練で利用して頂いて構いません。

稽古開始日は、2018年5月16日(水)15時半~17時です。

 

・日 時:毎週水曜日15時半~17時

・稽古場:日本長老教会杉並教会(杉並区堀ノ内2-21-3)

 

続きを読む

最近のこと3

最近のこと3

4月始めから事務仕事や稽古の間を縫って杉空連のHP製作に取り掛かっていました。

完全ノーギャラでの製作ですが、池谷が理事会に発議提案したものなので中途半端なものにしてはいけないと、それなりに頑張って作りました。

道場長は手前のことだけを考えるのではなく、やはり杉並区全体の発展を望むべきであると思います。

これを期により多くの人が杉空連の空手活動を知って頂ければ幸いです。今はまだ検索にヒットはしないと思いますが、きっと今月中には検索上位に入ってくるものと思います。しばらくは以下のリンク、もしくはトップページの杉空連バナーから移動してくださいm_ _m

 

我が生まれ故郷、杉並。

杉並の空手が益々発展していけますように。

 

杉空連HP

 

続きを読む

最近のこと2

続きを読む

最近のこと1

約一か月間、ブログを更新していなかった。

本当にすまないと思っている。いな、本当はあまり考えていない。

この一カ月、色々なことがあったわけで、小出しにご紹介していこうと思う。

 

4月、木曜稽古の指導員が変わった。

川下さんに初級クラス、吉澤さんに中級クラスを任せ、池谷は一般部稽古のみを受け持つことになった。

池谷をお手本にせず、自分なりのスタイルで稽古体系を作ってもらえればと思う。

 

続きを読む

春季杉並区空手道大会

続きを読む

第一回審査会&交流稽古会

2018/3/17

今年最初の昇級審査会が行われました。

今回は上級資格にチャレンジする選手が多く、全力で挑戦する姿を見せてもらいました。審査会後の全体稽古も意識的に行うことができたと思います。

 

 さて、当然ですが審査は合格を目標に挑戦するわけですが、それよりも大切なことは己を知るために挑戦するということでしょう。

今の自分がどの段階にいるのか?

目標とする自分に何が足りていないのか?

審査や試合をきっかけにそういった点で自分と向き合うことだと思います。

 

 ですから、たとえ結果が不合格であっても全てが無駄に終わったということではありません。大切なのは、どんな経験をしたかより、その経験が活きているか否かです。合格してもその経験が活きなければ意味は半減し、不合格であってもその経験を活かすことができれば意味が倍増するわけです。

続きを読む

��e

 お問合せ

【電話受付】9:00~15:00


【事務所】166-0013杉並区堀ノ内3-9-14-2F suginamikarate@gmail.com

最新ブログ